金沢通信 「読書」
石川県金沢市の魅力とちょっと健康にまつわる話題を載せる金沢通信です。
皆さん、秋らしい過ごしやすい季節になりましたね。
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋といろいろありますが、どのようにお過ごしですか?
●読書をすると健康寿命がのびる!?
イェール大学が米国の医学誌『Social Science & Medicine』で、「1日30分以上読書をすれば死亡リスクが約20%減少する」という調査報告を発表しました。
「まったく読書しない」グループと「読書が週3時間半以上」のグループを12年間追跡調査した結果、「読書が週3時間半以上」のグループの方が平均2年間長生きしたことを報告しており、読書習慣が寿命と深く関わりがあることが分かりました。
NHKスペシャルではAI(人工知能)を使ってのデータ分析を行い、健康寿命を延ばすためには「運動よりも食事よりも、読書が大事」という画期的な提言がありました。
ただ座って本を読んでいるだけが読書ではなく、本を探すために本屋さんに行くという行動や、何かを考えたり、新しい事に興味を持つことが、認知力の低下を防ぎ、心と体が動くという脳の刺激につながるようです。
この「読書」ですが、習慣づけることが大切です。
毎日30分、週3時間半以上がベスト!
「スキマ時間」を見つけて少しでも活字に触れることが大切ですね。
●まるで円形劇場のような ~百万石ビブリオバウム~
休日に図書館に行くのはどうでしょう。
近頃はおしゃれな図書館がたくさんあり、カフェ併設やイベント開催など本を借りるだけでなく楽しむことができます。
ここ金沢にも2022年7月に新しい図書館が完成しました。
木材をふんだんに使った4層吹き抜けの新石川県立図書館(愛称:百万石ビブリオバウム)
伝統工芸作品等も展示されているので、作品を見て回ってアートを感じるのもいいですね。
秋は五感を身近に感じさせてくれる季節です。
素敵な秋を見つけて楽しい時間を過ごして下さいね。